〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇
2018年4月25日
https://www.kinenhin-m1.jp/
~功績を輝くカタチにする!第12号~
クリスタルガラス表彰・記念品専門メーカー
株式会社 メイクワン
〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇
本メールマガジンは、
1. 配信をご希望された方
2. 名刺交換をさせて頂いた方
にお届けしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【目次】
1.本日のテーマ:“信用/信頼の視える化”
2.製品紹介:「スケルトン時計オーナメント」
3.今月のお薦め書籍:
「ファスト&スロー~あなたの意思はどのように決まるか?~(上・下)」
4.お得情報:“家電を安く買う方法”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
表彰・記念品文化を広めることを目的とした本メールマガジン
「功績を輝くカタチにする!」第12回目のテーマは、
“信用/信頼の視える化”
です。
自己啓発系のビジネス本を読むと「見た目は非常に重要」と
いう論旨を見かけることがよくあります。
簡潔に言えば、
“人は見た目で評価されてしまう、または評価してしまう”
ということです。
確かに、視覚的な「第一印象」の影響って大きいと思います。
例えば、皆さんが新規で仕入先を探していて相手会社の担当者と
打合せの場を持ったとします。
その時、初対面の相手担当者の方が着ているシャツが、
●ピシッ!と張っているA社
●ダラッ~とヨレているB社
この2社で、どちらに好意的な「第一印象」を持つでしょうか?
勿論、見た目が全てではありません。
ただ、この「第一印象」の影響を受けA社の担当者を贔屓目に
見てしまうのが人間なのです。
ここには、私たちが思っている以上に強い深層心理の働きがあるのです。
そのことを心理学的に説明しているのが、
ハロー効果:https://ja.wikipedia.org/wiki/ハロー効果
です。
要するに、本人の意向とは無関係に見た目によってチャンスは
大きくもなるし、小さくもなるということです。
このことは、人と人との関係だけに当てはまるわけではありません。
人と会社との間においても「第一印象」は非常に重要になります。
では、再び皆さんが新規取引先を探していて、打合せをするために
その候補先の会社を訪問したとします。
その際、玄関や受付口が清潔な会社と清潔でない会社のどちらに
好意的な「第一印象」を持つでしょうか?
こちらの答えも明快ですよね。
ただ、清潔でない会社ってあまりないですかね。
では、その訪問した際に相手先の玄関や受付口に
●表彰盾やトロフィーが飾られているA社
●何も飾られていないB社
という2社を比べて、皆さんはどの様な「第一印象」をそれぞれ
お持ちになるでしょうか?
表彰盾やトロフィーの1つの役割は、贈呈された方の信用や信頼を
カタチとして表すことです。
“信用/信頼の視える化”
言うまでもなく貴社が今までに築き上げた信用や信頼を相手に
認識してもらうことは重要ですよね。
もしも、貴社に贈呈された表彰盾やトロフィーがあれば、玄関や受付口に
飾るのが良いと思います。
また、もしも貴社が販売代理店さんや協力業社さんに表彰盾やトロフィーを
贈呈しているのであれば、玄関や受付口に飾ってもらうと良いかもしれません。
あとは、ホームページに写真を掲載するのも良いでしょうね。
“信用/信頼の視える化”
皆さんが思っている以上に、「第一印象」の影響は大きいかもしれません。
功績を輝くカタチにしてみませんか?
2.製品紹介: スケルトン時計オーナメント(SC-RTC-180×40 37,800円)
https://www.kinenhin-m1.jp/products/sc-165×115-clear-2/
透明度の高いクリスタルガラスを通して、ムーブメントの構造が見える、
楽しくアンティーク調のスケルトン時計を嵌め込んだオーナメントです。
ゆったりした円形の多面カットしたクリスタルは、独特の輝きをかもし出します。
3.今月のお薦め書籍:
「ファスト&スロー~あなたの意思はどのように決まるか?~(上・下)
ダニエル・カーネマン」
https://amzn.to/2KeArI0
ノーベル賞学者であるダニエル・カーネマン氏が、“人の脳の仕組み”を解き明かした
衝撃の一冊。
人の脳は、大きく二つのシステムに分けられる。
「直感的でファストな(速い)システム1」と「論理的でスローな(遅い)システム2」
一例を挙げれば、メルマガの本文に書いた“ハロー効果”は、
「システム1」の下した最初の判断(第一印象)は、
その後の判断に強い影響を与えるということ。
他にも、人が判断ミスや間違いに陥るパターンの事例や
その理由を“脳の仕組み”で説明されている。
この二つのシステムの特性を知ることは、自分自身を理解するという点で
間違いなく人生においてプラスになるはず。
4.お得情報:“家電を安く買う方法~この世の裏技botより~
家電量販店は週末販売を見込んで在庫を用意します。
お店としては、在庫は残したくないというのが心理でしょう。
と、いうことで家電の買い物は、週末の午後7時~9時を狙うと良いようです。
”多少値段を下げても売り切りたい”
というのがお店の本音だから!
その浮いたおカネで素敵な週末ディナーを楽しむのも良いかもしれません。
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしていますm- -m ◎◎
本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します。
著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付けるなどの行為は
著作権違反です。
〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇
功績を輝くカタチにする!
発行責任者:株式会社メイクワン 坂入治朗(さかいりじろう)
〒104-0061 東京都中央区銀座1-20-17 押谷ビル6F
Tel:03-3562-3880
Mail:ginza@kinenhin-m1.jp
URL:クリスタル表彰記念品販売ページ www.kinenhin-m1.jp
表彰記念品製作の裏側
https://www.kinenhin-m1.jp/know_the_make/
メールマガジン『功績を輝くカタチにする!』バックナンバー
https://www.kinenhin-m1.jp/mailmagajin/
Copyright (c) Make One All Rights Reserved.
〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇●〇・・・〇●〇●〇●〇
【とりあえずやってみる】 功績を輝くカタチにする!第11号
【輝いている人】 功績を輝くカタチにする!第13号
メールマガジン登録はこちらからお願い致します。
バックナンバー一覧はこちらからご覧ください。